点訳ソフト 点訳「コータクン」バージョンアップ情報
このページは「コータクン」の最新情報を掲載しております。

HOME点訳「コータクン」点訳「コータクン」バージョンアップ情報電子点字辞書「Windic3」・「Windic−E3」SenseーdicセンスコータクンSmart-dicスマートコータクン辞書パソコン点訳会点字用バインダー「コータクン」Windows版講習会活動報告点訳データ目録☆リンク集☆


 「コータクン」バージョンアップ情報(2013年11月)

点訳「コータクン」と「エーデル」(触図ソフト)がドッキング 

 
点訳「コータクン」で打ち込んだ点訳データをエーデルに読み込んで図を書き足すと、図入りの点訳書が完成し印刷できるようになりました。図の入っている部分だけ印刷することも出来ます。

 図入りの点訳を頼まれたとき、従来は原本どおり文章と同じページに図を入れることは出来ず、それぞれ、「図は別紙」、または、「図は次ページ」などと記しておき、図だけをエーデルで作って差し込んだり、貼り付けたりしていたことと思います。
 
製本するときに面倒な上に視障者のかたも、別になった図を探し出すのに苦労し、最終的には「図は省略」という形がほとんどでした。
 
触図の上手な点訳者だと、手書きの触図の方が解りやすいといわれ手書きで触図を作成していましたが、1部しか出来上がりません。小中学生の算数・理科など副教材を作成している点訳者のかたにはこのドッキングは便利だと思います。

 点訳「コータクン」で作られたデータは過去のデータであってもすべて使用できます。
 
エーデル(触図ソフト)のバージョンは2013年11月12日以降の7.14バージョンからです。


お問い合わせ連絡先:神山 貞子 QYE02344@nifty.ne.jp
              加藤 美佐子 QZR13454@nifty.ne.jp

 「コータクン」バージョンアップ情報(2005年1月)

 下記の機能が追加されています。
1.英語フルスペル→英語2級変換
2.カナフォント(文字の形や大きさ)を変更できます。
3.最後に点訳したファイルを保存し忘れても、「コータクン」が覚えています。
4.点字プリンターの追加
  ・ESA2000(ジェイティーアール)
  ・TEN−10(レンテック)
5.[ツールバー]の追加
  22行へ変換、18行へ変換

バージョンアップをご希望の方は下記までご連絡ください。
お問い合わせ・ご注文の連絡先:加藤 美佐子 QZR13454@nifty.ne.jp


HOME点訳「コータクン」点訳「コータクン」バージョンアップ情報電子点字辞書「Windic3」・「Windic−E3」SenseーdicセンスコータクンSmart-dicスマートコータクン辞書パソコン点訳会点字用バインダー「コータクン」Windows版講習会活動報告点訳データ目録☆リンク集☆